早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

今日も良い日、行事について

今朝は7:50起き。だんだんと早寝早起きではなく、早寝遅起きになりつつある。けれど、今日も特に予定はなく、晴れていて自由な1日。今朝はYouTubeでゲーム実況を見つつ朝ごはん。夕飯の献立を決めつつ、今日は買い物行かなくてもいいかなと思い始めていた。計算したら今月はもう結構使っているし、少しセーブしていかなきゃなぁなんて、特に予算も無いのだけど、節約すると何となく良いことをした気持ちになるから。昔は何も考えず気軽にコンビニで1回に何千円も使ってしまう人間だったのだけど、そういうのはもう卒業した。昔と言っても数年前までそんな感じ。

さて、午後は刺し子しつつ好きな某YouTuberの方のラジオを聞いていた。相変わらず、わかる!!!と頷き続けちゃう。今日は気にしすぎの人間の話だった。私も人がそこまで気にしてないことを、言葉の端から機嫌まで感じ取って、もしかして私が悪いのか?とか考えちゃうタイプで、空気の悪さを感じ取るのは得意技なので、なんとも社会では疲れ果てるのだよね。まあ、当たられやすいというか、そんなところもある。転職を繰り返してるから私はいつも下っ端っていう部分も影響していると思う。なんかあれこれ思い出してしまった。今はそういった面倒な人間関係が無くて本当に楽。けどいつまでこんな楽な生活できるか分からないよなとまた怖くなったりもする。けどなぁ、最近読んでる本にも書いてあったけど、内向型の人間は組織に属さずに働いたっていいんだってこと。組織で働くのが手っ取り早いのは確かだけど、働き方はそれだけではないんだよねー。しかし労働が苦手ってところは無きにしも非ず。

さて、今日は何も無いかなと思っていたけれど、メルカリ発送が出来て、コンビニまで外出。帰りにやっぱりスーパーに寄ってしまった。朝思ったこと午後に覆される。そんなもんだ。

本日はしめじやゴボウも入ったおろしそ和風ハンバーグにした。よくびっくりドンキーでおろしそバーグディッシュ食べてたなぁ…ずっと行ってないなーって思った。札幌にはびっくりドンキーがたくさんあった。夫とは札幌で出会った。外食も多くしたけど、スープカレーやらジンギスカン、回転寿司、居酒屋メニューもどこも美味しかった記憶。東京でなかなか心から満足する店に出会えず、微妙だといつも2人とも下を向いて会話がなくなってしまう。そういうのもあるし健康のためもあるし、最近はできるだけ家でご飯を作って食べるようにしている。

しかし!たまにはどーんと外で美味しいものも食べたい気分もある。世の中の夫婦二人暮しの方々はもっとあちこち出かけて外食してるのかなー。旅行とかも年に1回はするとかあるのかなー。私らは、1度も2人で旅行らしい旅行をしたことがない。親も含めた家族旅行はあるし、都心に泊まりに行ったことは何度かあるけれど(夜景や大浴場目当て)。

どこか行ってみたいもんだ。行事を大事にしていきたいと今年思いついて、せっせとおせち料理やらバレンタインやらひな祭りやっている。もっと行事を普及しよう!