早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

刺し子の話

今朝は7時過ぎに起きました。もうカーテンの隙間から光が見えている。本当は夜明けには起きたいのに。昨夜は0時過ぎてからの地震(福島で震度5弱)でNHKラジオつけたらあの頃みたいなアナウンスで記憶が蘇ってしまった。以前は2階に住んでいて気づかない震度でも5階に引っ越した今、1でも気づく悲しさ。

さて、今朝は昨日からずっと悩んでいた刺し子糸(オリムパスの〈細〉っていう1玉巻いてある長ーい糸)が欲しくてたまらず、外出。家出るまでに何度も悩んだ。どうもまた引きこもり度が加速している。ネットで買えばいいと思い、だけど実際の細さを見てから決めたいと思い、11時になりやっと出発。1番近い手芸店まで歩いても20分くらいなのだけど、電車で。早く見たいので。駅前について一目散に手芸店行くも、お目当ての糸が無い!そしてお腹もすいてきてしまい、退散。帰りはバスで帰ろうと思い出発時刻まで本屋にちらっと行ったら、春らしくNHKテレビラジオの語学講座テキストがずらり。とりあえず英語からみたいね。見てるだけでわくわくしてくるようだった。私は子どもの頃から春が好きで、教科書が新しくなると心新たになる感じが大好きだった。それでどうかというと、夏ぐらいにはすっかり熱も覚めているわけだけど…。

家に帰って、ツナと大根おろしのスパゲティ(大葉と海苔乗せ)を作り食べつつ、昨日観てたゲーム実況の続き。(私はゲーム下手なのだけど、人がやってるのを観るのが好き。特にホラー系。特にバイオハザードとか。今日はアランウェイク)

午後は刺し子の続き。というか、こんなにも刺し子にハマるとは思っていなかった。12月から家に居ることになって、何か手を動かすことをしようと考え、最初はフェリシモの初心者向けの刺繍のを注文しようとしていた。それで、刺繍は何か私には難しそうに見えて、刺し子も難しそうではあったけど、刺繍よりはシンプルというか馴染みがあるような気がしてそちらの初心者向けのを注文したのだった。届いて始めてみると、何だか心が落ち着くことに気づいた。作品が出来上がった時の喜びというかほっこりした感じも良い。フェリシモの次の月を待てず、あちこちで刺し子図案入りの布と糸を買い求め、仕上げては母や友達にも送った。母なんかは、ムーミンの図案のやつをいたく気に入って壁に貼っている。手芸や編み物得意な母だが、刺し子でこんなキャラクターものは見たことがないようで新鮮らしい。今は、東北の伝統柄メインに、たまに幾何学模様とかヨーロッパっぽいのとかもやっている。

そして今日フェリシモからまた刺し子キットが3種類届いた。初心者向けのでは飽き足らず、他のも注文してしまったのだ。これがいつまで続くのかは分からないけど、今日課として出来ている楽しみの一つなのでできるだけ上手になれるように作品を積み上げていきたい。

今日はタラのムニエル。そして木綿豆腐を水切りしているのでこれから揚げ出し豆腐を作ってみようと思っている。