早寝早起きダイアリー(余生)

子どものいない主婦の日常

枯れないルスカス?1

当初、このブログ(日記)では、写真は載せない、言葉だけで続けようと思っていたのだけど、思わぬ出会いで観察日記をつけることにしたので、その(勝手な)掟を破ってみます。

ルスカス、5月2日の誕生日にもらった花束の中に入っていた「枯れない」という噂の葉っぱを観察して時々写真をアップしてみます。途中で花が咲くとか。


f:id:hayane2:20240509113210j:image

(2024年5月9日)まだ青々としている。

 

衝撃を受けたのはこのホームページ!

https://mizuroom.sakura.ne.jp/mizuko3/ruscus.html

なんと5年もの記録が載っていた!ワクワクします。

ではスタート致します。

ルスカスというカテゴリを作ってそこから記録を辿れるようにします。

 

その他参考URL(こちらでは、ルスカスという植物についての情報あれこれわかる)

https://atelier-sakuragi.com/column/mysterious-ruscus/

 

そして私は、メネデールを与えてルスカスを長生きさせようとしている。メネデールは、水差しに入れておくだけで根っこがすぐ出てくるので毎回必需品。ルスカスはネット情報だと根は出ないらしいんだけど一応実験。本当オススメ。今までのポトスやアイビー、フィカスウンベラータの発根率は100%。他、球根植物にも。