早寝早起きダイアリー(余生)

子どものいない主婦の日常

5月の強い風

ゴールデンウィークが明けて、何もしていないくせに日常が戻った気がしてほっとしている。夫はずっと仕事だったから私も毎日4時起きで、毎日頭がぼーっとしていたのだけど、昨日の夜primevideoでボクシングを観て興奮してなんだかんだ普段より遅くなったので朝食とお弁当を夜中に作って今朝は9時まで寝ていた。久しぶりの朝寝坊。遅い朝ごはん食べながら「ザ・ルーキー」シーズン4をとうとう観終わてしまった(超ロスです)。若いころだったら絶対ティムが好きだったろうけど、この年になるとやっぱノーラン大好き。WOWOWでスピンオフをやっているのだけど、入るか悩む。有料でもいいからU-NEXTにも来てくれないかなー。

さて私は最近顔や手あちこちに湿疹が出てきた。何気にいつも参考にしている「体がバテない食薬習慣」「心がバテない食薬習慣」をチェックしていたら、5月のこの強い風が吹く時期、体にもめまいや頭痛、背中の張りが出てきたりするのを「肝陽化風」というらしい(そして5月を50年近く過ごしてきて初めてこの時期に強風が吹くことを知った衝撃)。しかも体の中に炎症を起こして皮膚に、にきびとか湿疹とか出ることもあるって書いてあって、ひえー毎回合ってるーとまた驚いた。(免疫力低下の時期に風邪ひいてるし、力が入る時期に食いしばりとか毎回ずばり当てられているというか、その通りの不調が来て、私は季節通りの自然そのものだと実感してしまう、毎回)。

 

 

また心を入れ替えて食薬に取り組もう・・・。ゴールデンウィーク中、微妙に語学学習や世界史の勉強が滞ってしまったのでまたそれも取り戻していきます。やっぱ何事も習慣化するのが大事というのをジャーナル書き始めて実感した。今の書式(昨日の振り返り良かった点、改善点と、今日の目標やテーマを決める)にしてから、毎日が結構充実している。昨日は手つかずで見ないようにしていた洗面台の下を掃除しいらないものをいっぱい捨てることができただけで結構すっきり。(使わないのに無駄に残ってるスプレー缶の処理とか本当もう)

今朝はスタートが遅かったのでこれから充実させる予定!