早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

日課通りのような日

5時にNHK第一聞きながら目覚める。これ最近のお気に入り。今朝は目覚めた時、物凄く体に力が入っていた感じがした。体をほぐしながら布団にいる。今朝のラジオでは、函館からの報告があって、ウニのせいで昆布が食い散らかされて昆布が減ったと言われてたけれど、ウニのフンに昆布の種があり、またそこから昆布が育つのだと研究結果でわかった話。函館独特のイントネーションでものすごく落ち着き安心感ある朝だった。

6時前にベッドから出る。起き上がった感じは悪くない。洗濯しつつすぐに紅茶をいれて朝食作り。今朝もすぐ空腹感。

朝ごはん食べながら「女刑事マーチェラ」観る。切り花や植物の世話、掃除などひと通りやるべきことが終わってから語学ラジオ聞きながら刺し子。最近のお気に入りは「中学生の基礎英語in English」その中の日本人の男の子ナカムラリク君の英語が好きなんだけど、こないだ調べたらアイドル?だった。普通の中学生かと思っていた。びっくり!

今日はテレビをつけるたびに3.11のことをやっていて、胸が苦しくなるので何度も急いでYouTubeやらに切り替えちゃった。何かあの頃って人生で1番恐怖を味わった気がする。

15時、豚汁を作る。使い残ってた野菜あれこれ入れた。

16時、もう面倒になってくる時間だけど、重い腰を上げて歩いて歯医者へ。1月からずっと治している歯があって、それが完成する。来週、クリーニングしたらしばらく通院しなくて良い。しかしまあ先生からは毎回1、2ヶ月に1回は定期検診で通ってと言われるので付かず離れずなんだけど。

急いで帰って、湯はりをしてカレイの煮付けを作る。煮魚って上手くいくのかいつも不安。これも回数こなすしかないよな。

入浴。カーテン閉めて間接照明にする。とても落ち着く時間。はー今日も働いたー!と思うんだよな、毎回。賃労働はしてないけど、でもなんか家のことを1日中やってる感覚。けど、それも悪い気はしない。

夫が帰って来てご飯を食べてからスーパーに行った。「バニラアイスが食べたい」という夫の提案で。帰って夫は風呂に入り、上がってからアイスを食べながら「24」を観る。日課復活しつつある。21時になる前に解散。本当に本当に1日が終わった充足感。ベッドで本を読んでから眠ろう。明日は夫が休みで午後出かける予定だけど、私はできれば普段通り5時に起きたい。なるべくペースを崩さずにいたい。