早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

動き始める

今朝は急激に寒くて、あらまだ冬だなぁと思ったのだけど、5時に目覚まし(最近はNHKラジオ)がついて、ニュースやら今日は何の日?的なコーナーを聞きながら体を伸ばして、時にまたウトウトしつつ6時前には起き上がるスタンスで、今日も目覚め、カーテンを開け、日の出をチェック(出る場所が真冬とは少しズレて、少し高くなってからでないと見えない)。お湯を沸かしダージリン紅茶をいれた。7時には玄米ごはんと納豆、目玉焼きにサラダという健康的な朝食を食べ、Netflixで「女刑事マーチェラ」(イギリス)を観る。昨日から観始めたんだけど、主人公マーチェラの記憶が飛んでいる部分があって、そこがどうやらとんでもないことになっていたようなんだが、こちらにも謎になっている。ちょっとハラハラ。

NHKラジオで語学を聞き流しながら刺し子。昨日また再開したメルカリで本が4冊売れたのでそれを梱包する。(手持ちの本でちょっとした古本屋みたいになっている)

昼間は日差しが強く何だか暑いくらいで、エアコンも切ってしまった。植物たちには成長日和。

今日は何か時間を取れなくて(その前にお腹すいたから)モーニングページをやらなかった。モーニングページっていうのは、朝起きて思いついたことを全部書きなぐる(ノートに3ページくらい)やつで、思考をただそのまま文字にする、読み返さない(私は)。

たぶん一種のマインドフルネス状態を作る方法なんだと思うんだけど、これやるとその日は結構スッキリとして(吐き出したからか?)過ごせる気がする。でもそれなりに20分くらいかな?かかるから、その日の計画とか夕飯のレシピと買い物リストとか作って終わる日もある。

今日は買い物行かない日だった。なるべく買い物回数少なく…とやっていたんだけど、それだと1回に買う物が多く金額も大きくなってしまうし、何だかんだ細々と2日に1回くらいスーパー行くのでいいのかも?同じくらい使ってるわってなって、最近は2、3日分を買うみたいなところで落ち着いてる。

仕事辞めてからは一応毎晩の献立というものを考えている。その昔、私は疲れ果て何も作りたくない洗い物もしたくない日々が続き、毎日のように出前、外食、買ってきたもの、と料理を完全放棄していた時期があった。仕事でもご飯を作ることもあったので、自分は夕飯はそちらで食べて、夫には「好きに食べてて」と言い放っていたこともある。

少しマシになっても、カレーだけ、親子丼だけ、みたいな用意の仕方をしていた。そりゃぁね、いい年になりゃ、健康診断で色々引っかかるわね…。

最近になって、ユーキャンで生活習慣病予防プランナーっていう講座を受け、何かそこで(分かりきってるようなことを)一から学んで、まあ発見もあり、何より面白く、他にもレシピや栄養の本を調べまくって、いきなり料理(健康志向)に目覚めてしまったのだった。凝り性なだけだけど、これは続けていきたいし、続けてこそ意味があることだ。

午後、荷物を出しにコンビニへ。帰ってきて、ダラダラしつつお風呂にお湯をため、16時には風呂に入った。最近私は夫が帰ってくる前にお風呂に入ってしまうことにしている。これは少しでも早く寝るための時間節約方法だと思ってる。

前は、夫が帰ってご飯を食べて片付けてから私が先に風呂に入り、夫が入って、9時にはそれぞれの部屋で過ごす、みたいな感じだったけど、今や8時にはそれぞれのんびり過ごせるようになった。夫は私より早く4時半には起きて私が寝てる間に仕事に出るので元々早起き。私は夜中まで起きているタイプだった。でも最近じゃあ、すっかり私も早寝早起きになったので、なるべく早く布団に入りたいのである。

 

今日は風邪で1週間以上観てなかった「24」を久々に再開。風邪ひくまでは2人でジャック・バウアーを見てから寝るという日課だった。日テレで夜中にやってたのを観て、その後ディズニープラスで観るようになった。だから24だけは流れ的に吹替えで観ている!

明日は今日より暖かくなるらしい。昼間エアコンいらないな。夕方歯医者だ。忘れないようにしよう。風邪で1週間休んだ分のツケがいっぱい回ってきている。