早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

トライアンドエラー

こないだミモザを買ったのにすぐに固くなって下を向いてしまった話を書いたけれど、家にあった「旬のカレンダー」という本の3月のページを読んでたらミモザは花が開いてほわほわのやつを買ってきたほうが長持ちしますというようなことが書いてあって、ひえー!!ってなった。長く楽しもうと欲張って逆をいったパターン。というか、そんな良いこと書いてある本があるならしっかり読んで暗記してから買いに行けよ、私、と思ったのでした。来年の3月のために覚えておこう。しかもスーパーの切り花コーナーをチェックしたけどもうミモザは売ってなかった。残念。開いた花の枝もあったのになぁ。しかし草花に関心を持ってからトライアンドエラーって感じ。でもこうやって知恵を蓄えていくのかな?

今日は朝は靄がかかっていたけれど、午後は晴れ。気持ち良いのだけどそのぶん花粉が多く飛んでいるようで目が痒い。今年は症状強く出てなくてちょっと落ち着いてたんだけどな。やっぱこんなもんか。

そして最近また毎日スーパー行ってしまうのだけど、今日は刺身用のホタテを買ってきた。それだけじゃ足りなそうなのでタコも。それを小松菜と塩コショウで炒めてレモンを振りかけるつもり。食薬の本に載っていたのをそのまま実践してみます。

はー読んでると本当に、人間は自然の一部であって、いつもいつもそれに沿って生きてる(振り回されてるともいう)んだなぁと思い知らされる。

 

昨日、ここまで書いて続き書かずに寝てしまった。毎日何かしらを記録しておこうと思っている。短くてもその日のことや考えたことなどあれこれ。それがある種のリハビリになるような気がしている。