早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

初夏の陽気と体質改善

昨日は夫が休みで、気分転換に本屋に行きたいと言い、久しぶりに午前中から出かけた。(夫は最近仕事が忙しく、残業したり、家に持ち帰ったり、休み返上だったりしてまあまあ疲れている)私は疲れた時は外に出たくないが、夫は逆で、外出することでリフレッシュするタイプ。開店直後に大型書店に行き、目当ての本やその周辺の本をチェックする。見ているうちに買おうと思っていた本とは別の本を買ってしまった(漢方関連)。お昼は外食しようと思っていたのに、あまりの人の多さになんだか食べて帰るのもぐったりしそうで、家でパスタをゆでて食べることにした。夫のリクエスト「ツナと大根おろしのスパゲティ」。これは単にゆでたスパゲティに大根おろしを乗せその上にツナを乗せ、しょうゆをかけるだけというシンプルなもの。でもすごくおいしい!昨日はこれにさらに大葉とかいわれ大根を乗せた。

天気は初夏の陽気。窓を開けると心地よい風。なんだかベッドでごろごろと本を読んでいるうちに眠くなってしまい、1時間くらい眠っていた。これからどんどん暑くなるのはしんどいけれど、今のこの良い気候を存分に楽しみたいと思った。心地が!良い!

16時にはお風呂に入り、18時に夕飯を食べ(スーパーで新鮮な刺身を買ってきた)、8時には布団で本を読んでのんびり。夫は自室で9時過ぎまで仕事していたみたい。そして4時起きで朝食とお弁当を作った。やっぱり4時台は眠い。起きた瞬間は疲労感がひどくて、手もむくんでる。これを何とか改善したい。今朝は漢方薬局を調べたけど、本格的なのは自費で月に2、3万かかると知り継続するには厳しいよなと思い諦めてしまった。やっぱり顆粒のをしっかり飲んで、体を動かすようにしたい。ストレッチと散歩かな。散歩は行くと気分が晴れるのに、最近は家を出るのに踏ん切りつかない感じ。気合を入れないと、梅雨時期になったらもう無理になりそうだ。さて、今日は読書を進めよう。あとストレッチについてもうちょっと動画探したりして自分にあったものを習慣化したいところだ。