早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

血をめぐらせよう。

暑い。最近暑い。昨日は我慢ならず冷房を入れてしまった。まだ4月だというのに。

今朝は4時起き。何とか頑張って起きた。気温が高いとお弁当の作り置きが心配になるから。

起きれた(眠れた)要因について記録しておく。

ここ最近、またもや食いしばり(歯ぎしり)が強いみたいで朝起きると顎も疲れてるし、手足にも力が入っていて、浮腫んでいることもある。それはまさに自律神経の乱れで、夜中にも交感神経が優位になっているってことで、これは改善しなければとYouTubeで動画とか探して顎のストレッチとかもやっているのだけど、その中でマグネシウムオイルを足の裏に塗って寝ると良いと歯医者さんが言っていて、「!」となった。早速入手。オイルというかバームみたいないい匂いのやつを。

ストレッチしてお風呂上がりにそのマグネシウムバームを肩や首、そして足の裏にも塗った。今回はしっかり眠りたい+最近あまりにも症状が酷かったので以前通っていた心療内科で処方されていたメイラックスを飲んだ。メイラックスは長期型の抗不安薬で、効き目はマイルドだと思うんだけどゆっくり長く効いているので依存しにくいらしい?(一般的に短期型のほうがシャープで切れた時にズンと効果が落ちるとか言われているが、私はあんまり効果を感じないのでよく分からない。)

そしたら今朝はいつもより断然楽でした。たまたまかもしれない、マグネシウムが良かったのかもしれないし、単にメイラックスの筋弛緩作用かもしれない。でもガチガチじゃないぶんゆっくり眠れて、朝4時起きでもいつもより体は楽だったなー。

夫の朝ごはんと弁当用意して、ノート類で30分。それでもまだ5時台で、植物や切り花の世話をして、お風呂に熱い湯を張って足湯、その後普通に入浴もした。かなり血流良くなって、これは絶対に良さそう!!本当はサウナ行けばいいんだけど、最近わざわざ外にお風呂入りに行って帰ってくるというのが億劫でなかなか行動に移せないでいる。週に何回でも通えばきっと血流改善するのになーって分かっている。

お昼に急に思い立って出かけた。パン屋さんのイートインでパンを食べて紅茶を飲み、花屋を見て無印と手芸店に行った。手芸店でダルマの手縫い糸を12色買ってみた。なんかあれこれ調べてるうちに憧れたんだよな。刺し子や刺繍の布の仕立てに使うことが多いけど、手縫い糸で刺し子や刺繍そのものをやったっていいんだよな。他にもCOSMOの刺繍糸とか、ホビーラホビーレの刺し子糸とか、なんか触り心地良い糸に憧れる。うん。色々試してみよう!(はまりがち)

そして今日から釣藤散(漢方)試してみる。加味逍遙散はそのままにプラスで飲んでみよう。食薬本で知った。頭痛肩こりめまい、耳鳴りイライラ落ち込み等に使われてて4月に飲むと良い漢方って紹介されてたから。漢方の未病っていう考え方良いと思う。本当に病気になって悪化する前に手当すること。自分を大事にする第一歩だ。

それにしても、私は最近また太ってきたかも(測るのが怖いが体感でわかる)。生活習慣病予防のレシピばかり作っていて少し調子良かったのに、動かずにモリモリ3食食べていたらそうなるか…。確かに散歩不足。また気をつけていかなきゃな。