早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

サンシャイン池崎さん(憧れの暮らし)

今朝から夫が39℃の高熱を出してしまい寝ている。気温も20℃以上になって窓を開けるのだが強風で閉める、を繰り返していた。

夜、1人でサンシャイン池崎の保護猫のをYouTubeで観る。いつも人馴れしていない子を選び、少しずつ距離を縮めていくスタイルがプロだなーって思う。先住猫2匹とも仲良くなり、猫社会のルールは彼らが教えてくれる。毎回入る子は先住の風ちゃん雷ちゃんに教育され、池崎に人間は怖くない、味方だよ、大事にしてるよと教えてもらいずっとのお家に旅立っていく。そのまま飼おうと思わないかとスタッフに聞かれた池崎は、「毎年たくさんの猫が殺処分されている。ここで飼ったらストップしてしまう。1匹でも多く家族を見つけて幸せになって欲しいから手放す」というようなことを言っていた。

慣れたのに手放すって本当につらいことだけど、本当の幸せを願ってるからこそできることなんだよね。

それはそうと、池崎の部屋や暮らしぶりが私はお気に入りである。猫のために猫だけの時間を作るために外出することもある。帰ってくるとスーパーで買った材料で料理を作る。酒のつまみが多い。そして、飲みながらテレビを観ているうちに眠ってしまったり(猫たちも寝ている)、ゲーム実況をしていて猫が面白い行動をとっているのに気づいていないこともある。餌をあげながら何気に触ってお近づきになったり、逃げられたり、でもスリスリしてくるようになったり、ねこファーストな生活の中で、ゆるやかにテンション低めに生活を営んでいる。

可愛い観葉植物も、猫に引っかかれてボロボロのソファも、大きなベッドも本棚も、使い心地良さそうなキッチンも何だか凄く愛おしい感じ。いいなぁー!っていつも憧れてしまう。 

実際、カメラだらけの部屋で自然に暮らすって大変なことだけど。

譲渡会での飼い主さんの選び方も凄いなぁって思った。見る目ある。猫が1番幸せになれるだろう家族を見極める目がすごい。物凄く考え抜いている。

人生、何に重きを置くかなんだよな。ふとそんなことを考える。世の中の人たちの「普通」から逸れる生き方ってなかなか苦しかったりするけれど、自分の好きなこと大切なことのために人生を使うってこと、そのことに気づかせてくれる。