早寝早起きダイアリー(余生)

中年子なし主婦の日々

昨日のカレー、今日のだるさ。

今日は久しぶりに晴れた。昨日は横なぐりの雨の中美容室に行き、帰ってからカレーを作った。何だか料理するのが面倒になって。夫が珍しく仕事を持ち帰ったので夕飯後もお茶を入れて持って行ったり、YouTubeで英語学習の動画を見たりして23時くらいまで起きていた。眠かった。今朝は6時に目が覚めたけどラジオを聴きながらうだうだして7時に起き上がる。最近は起きる時間が安定しない。5時半までには起きたい。欲を言えば5時起き。夏は4時半がいいなーとどんどん前倒しの睡眠について考えてしまう。けどまあそんな訳にもいかない。

起きて先に洗濯をし、掃除機をかけ何か無性に気になりキッチンの床を拭きワックスをかけた(この部屋に引っ越して初めて)。でもこれはあまりうまくいかなかった。

モーニングページ、ジャーナルを書いてから朝ごはん。9時近くになってしまった。(ノート類で30分かかると時間配分しておいたほうがいい)

11時に家を出て発送、図書館、歯医者へ。歯医者へは散歩がてら行こうと思っていたけれど、予約本が8冊も届いていたので重くて電車に切り替える。13時くらいには家に戻り昨日の残りのカレー。そして動画とか見ながらのんびり。また注文あり、少し迷ったけどスッキリするために本日2回目の発送に行く。

麻酔が切れてきたら何だか体がだるくなってきてしまった。案外体力を使うものだ。最近エネルギーが不足していると感じる。最近ではなくずっとそうだった気もするけど。予定があるとすぐ疲れてしまう。働いてる時は人と接する緊張感もあって、疲れているけど麻痺して動いていたかもしれない。今は自分の疲れや体調の変化にすぐ気づく感じ。痛いとかダルいとかそういうことを意識しやすいのだと思う。何も心も体も全て常に100点でいなくてもいいのになーと思いつつ、完璧を探してしまう。治しても直しても何かしらの不調はあり終わらない。不調よりも出来てること、頑張っていること、改善されていることにフォーカスしたいなと書きながら思った。たぶん目を向ける場所によって1日や一生の捉え方自体変わってくるんだろうな。さて、早めにお風呂に入って夕飯準備しよう。今日は早く寝たい。